2010/11/28

【PHP】フレームを使わずにメニューを共通化する

PHP 




フレームはもう古い?!

最近、フレームを使ったサイトはほとんど見なくなりましたね。


フレームを使うと、SEO対策としては良くないからでしょう。

なぜなら、frameタグを使用すると、ページ内の情報が圧倒的に少なくなるからです。


そこで、CSSを使って、擬似フレーム化させるのが主流になっていますが、これがまためんどくさい。


なぜめんどくさいかと言うと。。


修正が入った場合、全部のページを一律修正する必要があるからです。


なので今回は、PHPを使って、擬似フレームを作ってみます。


PHPを使い、フレームを使わずにメニューを共通化する

例えば、こんなファイルを作ります。


menu.html

<div class="menu">
    メニューです。
</div>

そして、各ページの拡張子を、.phpにして、以下の一文を追加します。


<?php include_once(menu.html) >

include_once()は、ファイルを読み込む関数です。

PHPファイルを読み込むと、そこに書かれた関数などを使えるようになったりします。

しかし、PHP形式(<?php >でくくる形)で記述していないファイルを読み込んだ場合、そこに書いたものがそのまま出力されます。


それを利用することで、HTMLを動的に出力することが可能となります。


こうすることで、各ページに、menu.htmlで書いてあることが反映されます。

メニューを修正したい場合、ひとつのファイルを修正するだけで、全てのページが修正されます。


楽ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加