ミニマリスト必見!VSCodeをスッキリさせる各種設定

投稿日: 2023/05/07

エディタ 




はじめに

VSCodeは、多くのプログラマーや開発者にとって必須のツールの1つです。 多機能なため初めて使う人にとっては、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。しかし、一度使いこなせるようになると、開発作業の効率が飛躍的に上がることでしょう。

今回は、VSCodeの見た目をシンプルにカスタマイズする方法について紹介します。 シンプルな見た目にすることで、作業効率をアップさせることができます。また、ミニマリストの方にとっては、とても役立つ内容となっています。

VSCodeの基本設定

まず、VSCodeを使い始める前に、基本的な設定を行っておきましょう。 初めて開いたときに表示されるウェルカムページで、言語やカラーテーマ、ショートカットキーなどを設定できます。また、左側のサイドバーには、様々な拡張機能があるので、自分に合ったものをインストールしましょう。

エディタのカスタマイズ方法

VSCodeは、標準の状態でも多機能なエディタですが、カスタマイズすることで自分に合った環境を作ることができます。例えば、以下のようなカスタマイズができます。

  • フォントサイズや行間の調整
  • カラーテーマの変更
  • サイドバーの表示・非表示
  • タブの表示・非表示

自分に合ったカスタマイズをして、作業効率を上げましょう。

ミニマリストにおすすめの設定

ミニマップを非表示にする

ミニマップは、エディタ右部にある、ファイル全体の概要を表示する機能です。しかし、ミニマリストにとっては不要な機能かもしれません。ミニマップを非表示にするには、以下の手順を実行してください。

  1. 「ファイル」→「基本設定」→「設定」をクリックする。
  2. 検索バーに「minimap」を入力する。
  3. 「エディター:ミニマップを表示」をクリックし、チェックを外す。
  4. これで、ミニマップが非表示になり、更にスッキリとした作業環境が作れます。

ブレークポイントの領域を非表示にする

"editor.glyphMargin": false,

エクスプローラの開いているエディターを非表示にする

右クリック


このエントリーをはてなブックマークに追加     

profile
profile

洋ちゃん

@c5apple

システムエンジニアをしています。二児の父です。

夢は天井から床までビッシリ並んだ本棚のある書斎を作ること!