スマホサイト作るときはonclickをやめてontapにしよう

投稿日: 2016/11/29  更新日: 2017/10/01

JavaScript  Mobile 



最近はレスポンシブが流行っているようで、PCサイトとスマホサイトで同じソースを書くことが多くなったように思えます。

CSSはもちろんのこと、javascriptも同じソースが多いですね。

そこで気になるのが、「clickイベント」

ソース書く人のほとんどは、スマホじゃなくてPCで書くと思いますので、自然と「clickイベント」が多くなるんですよね。

でも、スマホには「tapイベント」というものがあるので、それを使うのが吉です。

スマホでタップをすると、最初に「tapイベント」が走り、次に「clickイベント」が走るため、どうしてもちょっとしたタイムラグが出てしまうのです。

ただし、ただ「tapイベント」に書き換えるだけでなく、return false; して「clickイベント」が走らないようにすることがポイントです。

(参考)

http://moroya.hatenablog.jp/entry/2013/05/06/122013


このエントリーをはてなブックマークに追加     

profile
profile

洋ちゃん

@c5apple

システムエンジニアをしています。二児の父です。

夢は天井から床までビッシリ並んだ本棚のある書斎を作ること!